close
登山樂「最中」は、江戸時代後期に生まれた菓子で、当初は今の最中の皮に薄甘味をつけたよう な、ふやきせんべいに近いものでした。 満月のように見えるので「最中の月」と名付け られました。 ~車輪餅(^_^)
  • 登山樂最中(さいちゅう)とは動作が進行中でまだ終わってない時。または物事のまっさかり。
  • 登山樂「最中(もなか)」は、江戸吉原の菓子屋 竹村伊勢が、満月をかたどった「最中の月(もなかのつき )」という煎餅のようなものを作り、それが省略されて「最中」となった。
  • 登山樂「最中」とは - みただけだと3つも読み方あって困っちゃう漢字。 「もなか」と読んでも、「 さいちゅう」「さなか」と同じ意味だったり~~破音字?

 

破音字
· · · 取消追蹤 · 15分鐘前
arrow
arrow
    全站熱搜

    djarsue 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()