https://www.facebook.com/groups/327701494037528/

 

仕打ち - 1 他人に対する行為や態度。人の扱い方。多く、 悪い意味に用いる。「むごい―を受ける」2 俳優が舞台でする演技。しぐさ。こなし。

 
  • 登山樂仕打ち ① 他人に対する振る舞い。人の取り扱い方。多く悪い意味に使う。 「ひどい -を受ける」~(虐待)~
  • 登山樂
     
 

添い遂げる (白頭偕老 )

 
  • 登山樂① 一生,夫婦として暮らす。 「生涯仲良く-・げた」 ② 困難な事情に打ち勝って 夫婦となる。 「周囲の反対を押し切って-・げる」
  • 登山樂1 〔一生夫婦として過ごす〕remain happily married until death; live together for the rest of their days 2 〔障害を越えて夫婦と なる〕彼らは添い遂げられなかっ...
  • 登山樂
     

動態消息

 

つれない。1 思いやりがない。薄情である。 冷淡である。「―・い態度」「―・い仕打ち」2 そしらぬふりをするさま。よそよそしい。

 
 

おもかげ【面影/俤】。1 記憶によって心に思い浮かべる顔や姿。「 亡き人の―をしのぶ」2 あるものを思い起こさせる顔つき・ようす。「目もとに父親の―が ある」「古都の―は今やない」3 実際には存在しないのに見えるように思えるもの.

 
 

地団駄(じだんだ)とは多く地団駄を踏むの連語で用いられる用語で、自分の愚行を ひどく後悔し悔しがって足を踏み鳴らす様子を言う。転じてそのような状況に陥った時の 気持ち自体を言う事もある。

 
  •  
    陳俊雄邱承緯都說讚。
  • 登山樂地団駄を踏む (頓足捶胸)
  • 登山樂じだんだ【地団駄/地団太】。《「じたたら(地蹈鞴)」の音変化》足で地 を何回も踏みつけること。地団駄を踏む悔しがったり怒ったりして、激しく地を踏む。「―・ んで悔しがる」 -
  • 登山樂地団駄を踏む【じだんだをふむ】とは. 怒ったり悔しがったりして、両足を交互に激しく 踏み鳴らす。また、それほどの気持ちになること。「地団太を踏む」とも書く。
  • 登山樂
     
 

「死んだほうがマシ」=「もし死んだらもっとよかったのに」って意味~~ (寧願 死~~~)

 
arrow
arrow
    全站熱搜

    djarsue 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()